頼れる男を求めて

先日友人とご飯に行く機会があり、恋愛相談をされました。
普段私のことをよく知る人なら、「片岡に恋愛相談なんてして意味あるのか」と罵倒されそうですが、
今振り返って考れば、意外とこういう機会は昔から多いのです。こう見えてきちんと、女心をつかんでいるのです!

ただ、傾聴力とコミュ力を持ち備えず、なおかつ人見知りであり、o型のマイペースと優柔不断さが付け加えられ、人の気持ちを考えず、物事を極端にしか考えられない性格となれば、
こんな会話になります。
※友人の話ではありません。あくまでこんな風になっているのではないかと思う例です。

相談者:最近彼氏が何を考えてるのか分からなくて、別れようか悩んでいます。
片岡:ん〜、とりあえず別れたらいいんちゃん?
相談者:えっ?
片岡:そっちの方がネタになりそうだし。
相談者:でもメールとか普通に帰ってくるから、自分が気にしすぎなんかなとも思う。
片岡:んじゃそうなんちゃう?まだ付き合ったばっかりやしな。もう少し様子見てもみたら?
相談者:そうやんね。
片岡:まぁでも俺相手のこと知らんし、なんとも言えんけどな。
相談者:・・・
片岡:とりあえず要は自分の思い通りにしたらいいねん。相手云々じゃなくて、自分がどうなんかやろ。
相談者:・・・

大体最後は勢いで押し切るという技にでており、頼れる男への道は険しいのですが、こういうことをここに書いたことによって、
恋愛相談だけでなく、進路相談や人生相談なんかも今後大学生から話を持ちかけられないか、毎日気にしながらサイボウズ【電子予定管理表】を見るのであった。

片岡