花咲くよろこび

シルバーウィークの火曜日

国民の休日の日に少しだけ働いてしまい国民の義務を少し疎かにしてしまった気持ちです。

さて、休日なので事務所も平和で特に今日の事務局を書くことがありません。
(毎回あまり関係ない内容を書いてはいますが・・・)

なので今日のベストな出来事を書きたいと思います。

先日ふとしたきっかけでミニトマトの栽培セットを購入しました。

実は今まで何度か植物の栽培セットを購入しては失敗を繰り返していました。
大根、にんじん、ねぎ、食虫植物・・・

本来であれば土を耕し、肥料をやり、モーツアルトを聞かせ、話しかけたりしながら育てなければならないのでしょうが、
そんな努力をするまでもなく無残に枯れていきました。

しかし、今回は心を入れ替え無造作に室外機の上に置いてはいるものの、毎日水やりをしてみました。
モーツアルトは聞かせることはできませんでしたが、室外機の轟音は響かせておりました。


すると


なんと

ミニトマトに花が咲きました。

こんな劣悪な環境でも負けずに花を咲かせる植物に心を打たれながら、
受粉ってどうすればいいのか頭を悩ませています。

めざせ果実!

松本