3年目

9月1日をもって、この仕事を始めて3年目に入りました。
昨年は沖縄で迎えたのですが、今年は明石で夏の振り返りキャンプをしながら迎えました。

この夏頑張った大学生たちをねぎらうために、職員は自炊の後片付けをしたり、鬼ごっこの鬼になったりと様々なことをしながらでした。

夏を振り返る学生を見ながら、私も2年間を振り返ってみると、色々なことが思い出されます。

1年目は特に仕事をしたという実感はなく、単に膨大な仕事を沸々のこなすしか出来ませんでした。それでも自分のやり方が悪く、他の職員はおろか学生にも迷惑をかけてしまったなと思うばかりです。
2年目に入ると職員人数も増え、業務面では少し楽になりましたが、それでもまだまだだなと思う時ばかりです。「もっとこうすれば、よかったな。」「こうすれば、もっと学生をうまく導けたのではないのか。」思い返しても反省しか出てきません。

ただ自分の中で今後こういうことをしていきたいと思えるものが出てきたのも事実です。
そういうことに対して挑戦できる環境があることには本当に感謝しかありません。

3年目に入り、今後は少し学生とは離れた委託系の仕事が増えてきそうですが、
それでも多くの人に出会っていくことは、個人的に好きなので、いろいろな地域でいろいろな人と一緒に思いを子ども達に届けていきたいと思います。

ほとんど何も出来なかった2年間ですが、それでも試合に出し続けてくれたBHに恩返しするためにも、3年目に尽力していきたいと思います。

(片岡)