できないわけないやん

学習会に参加しているこどもたち。

同じことを繰り返しやるのを嫌がる。
友達がしているのと同じことをやりたい、
友人より自分のほうができることを確かめたい
進捗を確かめることに喜びを感じる、
先に進むことが進歩だと感じる、
完璧に正答することに達成感を覚える、

いろいろな人がいる。
学生だって、社会人だって、多分根本のところは小学校の時とさして変わらない。

勉強が嫌いな人が急に勉強が好きになることは難しいと思う、
飽き性だったり、新しいもの好きだったり、順番通りじゃないと気が済まなかったり、
そういうのはもうその人の特性だから。勉強するときだってそれに合わせてやったほうがいい。

だから、大抵のことは、好きにしたらいいじゃんって思っちゃう。
だけど、自分にはできないと思っている人には、強くそうじゃないと言いたくなる。

自分ができる問題しか解こうとしない、
自分にはできないとやる前から諦めている、
それは、ちゃうやんって思うのです。

勉強は時間をかければできるようになると思うから。
チューターのみんなには、できないわけないやんって思って、
小さな達成感や小さな成功を共有してほしいなと思います。

こまい