今日の事務局2017

昨年も実施した「今日の事務局ベスト10」!

フェイスブックのリーチ数をたどり、2017年最も読者の心をつかんだブログを発表します!
今年も2017年度を振り返りながら、早速発表していきます。

第10位 9/26 TOMYO【松本】 リーチ数1,043人
トップ10発表の最初にふさわしい作品。TOMYOという植物の成長と学生の成長をうまく掛け合わせ、いかに周りの環境が大事がを問うた愛情と人情と涙あふれる作品である(たぶん)

第9位 10/6 小学校の教室片隅に【片岡】リーチ数1,078人
「ガンバってガンバって、出来ないことが出来るようになる。こんなワンダフルなことはないぞ!」僕がいつも学生に伝えていることですね。実はこういうところからきているのです。

第8位 10/10 物事の手順【松本】リーチ数1,277人
私も論理的ではないので、とっても参考になりますね。論的な人に感情で攻めてもあまりいいことは起こりません。感情を大事にしつつもロジカルな考え方はぜひBHで身につけましょう!最近暇だと噂されている能島氏からロジカルシンキング講座などしてほしい!

第7位 3/31 なんでもできるようになりたい!【片岡】リーチ数1,398人
学生のうちに泣くほど熱中できるものがあるのは、本当にいいものだなと思います。それがBHの活動であってほしいと思うし、そうなるように頑張りたいと思います。最後のカードは年に4・5回はあるので、レア度は低いなーと今更思いました。

第6位 9/12 CFCの理事会でした【能島】リーチ数1,714人
CFCというワードはやはりぐーーーんとリーチ数を伸ばしてきますね。事業報告をこまめに送ってくれるので、内容を読むのがとても楽しみです!

第5位 9/7 職員旅行1日目【能島】リーチ数1,917人
いよいよベスト5!毎年恒例の職員旅行のブログ。とても職員間の仲の良さが窺えます。
誤)船外に放り出された代表を職員のみんなで救い出す姿は美しいですね。
正)船外に放り出された代表を職員が誰も手を差し出さないのは滑稽ですね。

第4位 10/12 ピーマンは学力の敵か【能島】リーチ数1,946人
なぜこのブログがこんなに読まれているのかは分からないが、この日から僕はピーマンを断ちました。

第3位 2/1 昔の事務所【井上】リーチ数2,831人
とても懐かしい事務所の風景。おそらく今の学生は昔の事務所がどれだけ劣悪な環境であったのかをみてもらいたい。みんなできれいな事務所にしてください!(笑)

第2位 9/5 まずは形から【松本】リーチ数3,192人
松本さん頑張れと後押しするかのようなリーチ数!あれから4か月。今日も修士論文を書いていました。

第1位 6/13 僕は今NPOで働いています。【松本】リーチ数5,291人
まさに第一位にふさわしい作品。NPOというとまだまだ何をやっているのかを知られていなし、怪しいとかいう風に思われることもしばしば。ただ、ここ10年間でNPOという言葉も、NPOで働くことも、社会は受け入れてくれるようになってきた。次の10年はどういう風になってしていくのか。松本新代表が誕生して決意も見られる作品の様に感じる。

あくまでリーチ数なので、いいとか悪いとかでは全くないが、
何もないと職員も書く意欲がなくなってくるので、昨年に引き続き書いてみた。
昨年のように1位が代表の悪口にならなくて本当によかった(笑)

もっと読者に読んでもらえるような内容を書いていければと思っている。
2018年もどうぞよろしくお願いします。

(片岡)