イメージはトゥーリオ!

今年より私の役職が事務次長から事務局長に変わりました。

あまり役職は興味がないですし、事務次長の方が自由に動けて自分には合っていると思っていたので、
最初言われたときは嫌ですと答えたのですが、
「んじゃよろしく」とこちらの返答を完全に無視する現理事長のありがたいご指名のもと、事務局長になりました。

ただ、なかなか事務局長になってどうするのかと言われれば難しく、
ここ1か月は悶々としていたのですが。
正直私が知っている北村事務局長や松本事務局長のような、前事務局長たちのような役割にはなれないだろうなと思っています。

マネジメントや管理などはあまり得意ではないですし、
事務所にずっといるよりも、外にどんどん出ていく方が自分の性分にあっているのかなと思っていたりします。

もちろんやらないといけないことはたくさんあると思いますが、
ただあまり事務局長という名前にあった役割をやっていても意味がないんだろうなと考えていたりもしています。
今まで諸先輩方が作ってくれた制度やマニュアルや、手順などを駆使すれば、
事務が苦手な自分が改めてそこにメスを入れる必要もなく、
うまく合理的に処理できる様にすでに構築されています。

もちろんそもそもの人事体制や給与体系を変えていくなどもできなくはないとは思いますが、
今まず何をしないといけないのかといえばそういうことではないのだろうなと思っていたりもしています。

今理事長も変わり、もっとボランティアや職員が活動しやすい環境にするにはどうすればいいのかということに
一から考え出しています。
そんなことを考えているとやってみたいことや挑戦してみたいことがたくさん出てきて、
ここ数週間は自分の中でも楽しいなという感情が出てきています。

今年29歳で働きだして5年目になるおっさんが、
若いボランティアの子たちを差し置いて一番楽しむ。

そんな事務局でもあってもいいのかなと思っていたりしています。
具体的な行動指標やビジョンなどがあればよいのかしれないですが、
なんとなく、ゴール前で堅守するだけでなく、時には相手のゴール前に駆け上がっていくこともあってもいいのではないかと思っていたりします。(というより今はおそらくそれしかできないです)
※イメージは昨年DF登録で初めてJリーグ通算100ゴールを記録した田中マルクス闘莉王選手です。

楽しいことに挑戦するというのは、もちろんそれに伴う苦労もたくさん背負うということだと思います。
ただ、それでもやっぱりどうせやるなら楽しい方がいいなと思うので、
とことんやってみる1年にしたいなと思います。

なんとか崩壊しないようには頑張るので、
今後ともBHをよろしくお願いいたします。

(片岡)