変わらないもの、変わるもの

4月からBHに勤め早くも20日が経過しました。
卒業してから6年。あまり西宮北口に来ていなかったので、事務所の周りをぐるっと歩いているとその変化に気づきます。

あんなにミーティングしたトマトはなくなってるし、三角公園もリニューアルされている。
オリジン弁当ができていたり、王将がきれいになっていたりと変化は様々です。

一方で変わらないもの多くありました。ピカロを筆頭にモスもあるし、スワンもあるし、
ふじやもがんばって営業しています。それにBHで活動する学生の姿も6年前と変わりません。

なにより感動したのが事務所から川の方向に歩いていくとある観賞魚店の存在です。
おそらくBHで活動する人が誰しも1度は見ているであろうあのウーパールーパーがまだ店頭に飾られていました。

彼の寿命はきっとそう長くはないので世代交代を繰り返しながら店頭で通り行く人の目を変わらず釘付けにしていることでしょう。

ちなみにウーパールーパーにはメキシコサラマンダーというかっこいい正式名称があり、読んで字のごとくメキシコが原産の生物です。

ちなみにウーパールーパーは食べることができます。
食べ方はまるっとから揚げにして食べるようです。どうやらアナゴのような食感のようなので興味のある方はぜひお試しください。

■大阪近郊でウーパールーパーが食べられるお店
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27034999/

さて、ニュースを見ていても子どもの状況や社会的な問題も変わってきています。
子どもたちが置かれている立場も変わっているし、子どもの考え方も変わってきています。
子どもの貧困問題が取り上げられていたり、いろんな社会課題が細分化されてきているようにも感じます。
昔からある課題へは変わらず取り組み、新しい問題に対しては柔軟に変わっていけるような働き方を目指していきたいなと感じます。

松本