謙虚な姿勢で

こないだ、上司に言われました。
「田中君のすごいところは、嫌われても何とも思わないところだよ」

全然そんなことないですが、どうやら周りにはそのように映っているようです。一応、きちんと説明しておきますが、もちろん世界中の皆さんに愛されたいと思っています。なかなか、そうなっていませんが。

ただ、間違ったことを言ったり、してまで好かれる気はあまりありません。事実に対して常に謙虚な姿勢を持ち、最後まで真理を追い求めなさい。大学時代、私の指導教官(私は理工学部出身です)がおっしゃった言葉です。

何が正しいことなのか、何が普遍的な真理なのか。子どもたちと接する上で、それは大切にしたいと思っています。