新しいお仕事

4月から新年度ということもあり、BrainHumanityではいくつかの新規事業の案件が動き出しています。
目新しいものとしては、西宮市内の中学校での年間を通じたリーダーシップトレーニングの事業や神戸市内の私立高校と連携した文部科学省のスーパーグローバルハイスクールの事業などがあります。
ブレヒューは設立から15年ほどは、学校とオフィシャルに連携するようなことはまったくなかったのですが、2011年にNPO法人カタリバと連携して実施している関西カタリバ事業で高校との連携が深まり、今年度からはさらに様々な学校と連携が広がりそうな気配です。
これまでNPOと行政の協働は様々な場で叫ばれていましたが、とりわけ学校組織はなかなか強固で、民間との連携なども他の行政部局と比べると遅れがちでした。しかし、ここ数年、学校と民間団体との連携が加速的に広がっているように思います。
民間のNPOとして活動する私たちも行政機関も本来的には市民や子どもにとって最善の状況を生み出すべく活動を行っています。その意味では、その両者がそれぞれの強みを出し合いながら、地域を作っていくことはとても意義のあることだと思います。
もう4月も終わりですが、こうした新しい話に心躍らせています。(のじま)