夢と軸

明日があるーさ明日がある
わかーい僕にーは夢がある

やっぱり夢ってあったほうがいいんでしょうか。
今の僕には明確で大きな夢があるわけではないですが、あったほうがいいような気がします。
実際に、夢を叶えたり叶えようとしたりしている先輩や同期達を見ていると、「かっこいいな」と思うことが多いです。
やっぱり夢や目標というものへ向かっていく気持ちは、強い推進力になるんじゃないでしょうか。

話は変わって、よく「軸がブレない人ってかっこいい」とかって言いますが、個人的には軸はブレても良いように思っています。
成長すれば考え方も変わる、考え方が変われば接し方も変わる。
自分自身の変化でも、社会における役割の変化でも、何かが変わればある程度個人の軸は動きます。
これはむしろ望むべきことだと思っています。

一つの目標に進みながら、成長していける状態が今の僕には足りないのかもしれません。
毎日が勉強ですね。

(遼)