お天道様、最近雨が多いですよ!

今週は雨の日が続いている。
雨の日は嫌いだ。家で過ごしたい。本気でそれを、懇願している。

その理由はただ1つ。
天パだから。

今でこそ、緩やかなカーブを描く、ヘアーセッティングが出来るようになり、髪の毛さんたちも言うことを聞いてくれるようになったが、幼少期はそうではなかった。

中学時代は特に最悪で、前髪だけ一周していたり、前髪だけ三日月に、なっていたりすることはザラだった。

毎朝、30分くらい時間をかけたこともあるし、ストパーという荒治療に乗り出そうと思ったこともあった。

そんな青春時代に1番嫌いだったのが、雨の日とプールの日である。

プール終わりは髪の毛のボリュームが1.5倍ぐらい膨れるので、それが嫌という理由でプールを休み続けた。

ただ雨だけは避けられず、6月にやってくる日本特有の四季は、本当に嫌いだった。

さすがに1ヶ月学校を休むことは出来ないので、髪の毛をやたら短くして、対応したのを覚えている。

3年生の6月の修学旅行は前髪をかなり切り、おかっぱみたいな頭だったし、
高校の時の修学旅行は坊主だった。(笑)

早く技術が発展して、
地球上に、除湿付きのクーラーを設置してほしい。
そうすれば、湿気はもちろん、ましてや気温すらも管理できるのに。誰か開発しておくれ。

今週は雨が多い。
髪の毛たちがあの恐怖の季節の始まりを感じ取っている。

もうあの季節が来るのか、、、
勘弁しておくれよ。

思い切って、仕事一月休もうか。
もし、私が来週から事務所に来ていなければ、ズル休みしたと思ってほしい。

(片岡)