こどもの日ですね

GW真っ只中です。
GWって世間の動きが止まっているので、普段、遅れがちな仕事をリカバリーするの最適ですね。
とはいえ、年末年始やお盆、GWみたいに全国一斉に休むというのは、いろんな意味で非効率な気がするんですよね。
飛行機や新幹線も一杯だし、観光地も激混み。せっかくの休みなのに、そんなに疲労してどうするんですかね。
お休みはしっかりと休みましょうよ。余暇を満喫するのも、もっと人の少ない時期にゆっくりと楽しみましょうよ。
そんなわけで、うちの職員たちはGWなのに、出勤したりしています。

ところで今日はこどもの日です。こどもの日というのは、祝日法によると「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日とのことです。
子どもの貧困や虐待などが叫ばれる昨今、こどもの日の意味をもう一度、再認識したいですね。(のじま)