フレッシャーズキャンプ秋、終了しました

先週末はフレッシャーズキャンプ秋が行われました。参加者は春に比べ少なかったものの、アットホームな雰囲気でキャンプは進んでいきました。
このキャンプは、春にサークルに入るタイミングを逃したり、サークルに入っても何か物足りない思いを持っていたり、「やっぱり何か熱中することがしたい!」と考えている1〜2回生がきてくれたらと企画したものでした。参加者のみなさんは全体的に物静かな方が多かった印象ですが、時間が経つにつれ自分の気持ちや想い、先輩が何に熱中しているのかについて話し合うシーンが見られました。夜のカウンシルファイヤーでも、「真剣に話し合う仲間がほしい」と勇気を出して話してくれた方もいました。
11月のキャンプ場ということで早くも凍てつくような寒さでしたが、2日目の焼き芋はみんなが大絶賛の味!最後は先輩からそれぞれが活動している内容の話をしてキャンプ場を後にしました。
踏み出した一歩が、ぜひ次に繋がることを願っています。個人的にも久しぶりに学生とキャンプ場で関われたのでとてもいい時間でした。(鶴巻)