中高生ボランティア事例発表

 今週末には、初めて中高生ボランティアによる事例発表と交流会が行われます。当会は学生主体のNPO法人ですが、と言っても99%が大学生で成り立っています。中高生はなかなか大学生のように時間がないのが現状ですが、今後もっと関わってほしいと思っています。過去にも高校生の駄菓子屋店長やイベント責任者もいましたが、今後も大学生顔負けの活動をしてほしいと常日頃思っています。
 今回の会では、いつもご紹介しているユースステーション垂水学生実行委員会のメンバーはじめ、当法人の海外植林キャンプや集落支援ボランティア、レクリエーションイベントスタッフ、高校生団体WITHのメンバーなど、様々な活動をしている中高生が一同に集まります。普段頑張っている中高生たちが、互いに刺激を受け合う場、エネルギーを得る場、価値観を広げられる場となればと考えています。ずっと夢見ていたので、とても楽しみです。(きたむら)