親の会に向けて

 本日は、明日開催される予定の「HEP親の会」の打合せに参加しました。毎月の第1土曜に行われるもので、不登校の子どもの保護者が、当会で活動する大学生たちとお話する場として設けられています。過去には、10畳程の和室に、30名以上の参加があったこともありました。私は、今回HEPコーディネーターという立場で、ゲスト参加する予定です。
 親の会では、まる2時間、各人の自己紹介に始まり、フリートークが行われます。参加されたご家庭の話や、学生たちの経験話、その他話は多岐に渡ります。なかなか学生の司会では、内容的にまた形式的に難しい部分がありますが、本日も遅くまでリハーサルを行なっている次第です。明日は既に数名の参加予定も聞いており、ぜひ保護者の方々が話したいことや聞きたいことと、大学生側が話すことがうまく噛み合い、いい時間を持てればと思っています。普段なかなかアンケート等では聞けない自由なお話がでるのも、一つこの場のいいところです。ここでの出会いが、当会の諸活動に繋がったり、新規のプログラムに繋がればとも思っています。今後の可能性を広げる貴重な場だと思っています。(きたむら)