中高生ボラ

 本日は、朝から大作業です。年に一度のチラシ大発送の日です。ユースステーション事業では、毎年区内の中高生に対して、その案内チラシを送付しています。昨月、長田区内への発送作業を終え、本日は垂水区内への発送です。枚数が枚数なので、なかなかの作業です。当初は悪戦苦闘していましたが、もう6年目となり、2時間ほどあれば終えれるようになりました。
 今回は、ユースステーション垂水の居場所案内、夏イベント案内に加え、青少年活動拠点として、ボランティア活動の紹介も初めて入れました。この夏に行われる夏祭りイベントも、20名近い中高生が主体となって準備を進めています。今夏には、当会においても、国内外で幾つかの中高生対象としたボランティア活動が行われます。中高生が持つエネルギーと思いが、今夏実現されることを祈っています。なお、既に長田では、チラシを見た中学校の先生から、学年全体にぜひ案内したいと問い合わせをいただきました。結果的に、夏イベントのスタッフとして、中学生5名が参加することとなっています。
 当会の活動は大学生主体ですが、普段より中高生に関わる身として、ぜひ今後も彼ら彼女らの活躍を伝えていければと思っています。(きたむら)