東京は大雪で

昨年からほぼ毎週のペースで東京に通っています。いまでは東京もなんだか通勤気分です。慣れとは恐ろしいものです。

さて、昨日の夜から東京は大雪です。
大雪といっても10センチ程度、積もるくらいなのですが、雪が積もると大騒ぎの関西住民としては、10センチ積もっているだけでなんだか興奮します。

昨日はずっと夕方まで雨だったのですが、夜、会食を終えて店を出ると、あたり一面真っ白。大粒の雪がしんしんと降っていました。

渋谷の真ん中にいたのですが、普段は騒々しい渋谷の街も雪が降るとなんとなく静かな雰囲気に感じます。

そんな情緒的な雪ですが、東日本大震災の被災地では被災者を苦しめています。そういえば17年前の今頃、阪神・淡路大震災の被災地でも雪が降りました。被災者を苦しめる雪です。

雪というひとつの自然現象をとってみても、自分がいまどこに立っているのかで、まったく見方が異なります。

今日は一面に降り積もった雪を見ながら、被災地の冬に思いをめぐらせました。(のじま)