業務棚卸し

週が明け、いよいよ正月ぼけからの復帰週間となりました。
当会では鶴巻に引き続き、北村事務局長も1月から育児休暇をいただくこととなり、今は各職員へ業務が引き継がれています。
北村事務局長は私が学生の頃から事務局長として長年BHを支えていますが、総務、人事、労務経理、税務とほぼ全てを一手に引き受けており、その業務は周りの職員も代理で行うことが難しいものとなっていました。
今回の育休を機に、業務をすべて棚卸し、事務次長といいつつ事務をほぼしていない私に一気に降りかかってきました。
こんなに多くの業務をこなしていたとは!と驚くと同時に、新しい仕事に取り組むのはわくわくするので、また仕事の幅を広げていきたいなと思っています。
私も子どもが小さいので、仕事のやり方も工夫して、仕事も子育ても両立できる1年にしたいと思います。(鶴巻)