カビゴンは眠ったままの方がいい!

みなさんはカビゴンという生き物をご存じだろうか。

大人気ゲームアニメ「ポケモン」の中に出てくるキャラクターの一種である。

基本情報を見てみよう!

■基礎データ
名前:カビゴン
高さ:2.1m
分類:いねむり
重さ:460.0kg
特性:めんえき、あついしぼう
隠れ特性:くいしんぼう
孵化歩数:10240歩

※写真はこんな感じだ!

突っ込みどころ満載だ。
下記のサイトを見てみるとこんなことも書いてあった。

ポケモン界の大食いチャンピオンだが外見から憎めない奴である。
・体重は460kgもあり、第2世代までは最重量ポケモンであった。
・自転車レースのコースを巨体でふさぐような形で眠ってしまい、参加者たちを困らせていた。
・攻撃力も高い
参照:ニコニコ大百科(仮)
http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AB%E3%83%93%E3%82%B4%E3%83%B3

私もポケモン初期世代なので、小学生のころカビゴンには相当苦戦した記憶を持っている。
・まず、道に寝っ転がっているせいで通れないのだが、「ポケモンのふえ」でしか起こすことができないので、戦うまでの道筋が非常に長い。
・そのうえ戦闘に入るとほとんど「ねむる(HPが回復する)」を繰り返すので、一撃必殺で倒せる技を繰り出さないとなかなか倒せない。
・ただ、防御力も高く、一撃必殺で倒せる技なんてほとんどない。
・しかも、たまに見せる攻撃がえげつない。
そんなこんなで、何回か試行錯誤してようやく倒せ、ゲーム機を片手に持ちながら、ガッツポーズをした記憶を持っている。

そんな幼少期に強く脳裏に描いたカビゴンだが、
今週こんなところで出くわすとは思わなかった。

11月17日-19日でBHの次年度の事業を決定する立案合宿が行われた。
どの事業部や理事たちも熱を込めながら、夜通しで、来年どんなことをすれば子どもたちが喜ぶのか、集まるのかを話し合い、
私や松本職員もそれに付き添いながらいろいろと議論していく。

そんな過酷な合宿の中、「俺来年いないしな〜」と言いながら、
ご飯の時間には率先して配膳を行い、夜10時には就寝するカビゴンを見つけてしまったのだ。
そして3日間脳を使いすぎて、シナプスがうまく作用されなくなった私たちに、最終日元気なカビゴンが襲い掛かってくるのである。



・・・



そんなこんなで今年も無事に立案が終わりました。
来年度の新しいBHをよろしくお願いします。

※決してカビゴンは誰なのかという詮索はしてはいけません。
※個人の想像・イメージで楽しんでもらうくらいが一番いいかと思っています。写真をよく見るとみえてくるかもしれません。
※ただ一つ言えることは「NPO界の大食いチャンピオンである」ことは間違いないでしょう。

(片岡)