続・体調が悪い

この3週間くらいずっと体調が悪いです。
朝方は激しく咳き込みます。本当につらいです。
こうして体調を崩すと健康の大切さがわかるという話を先週にも書きましたが、それはあくまで苦痛を伴う健康状態に限ってのことかもしれません。
自慢ではありませんが私の身体は結構、ぼろぼろで血液検査を見ても正常値を探す方が難しいくらいです。ただ、血液検査で異常値が出ていても、それらは短期的には身体に苦痛をもたらしません。長期的に身体をむしばみ、将来的に大きな病気を引き起こします。だから、日々の生活習慣を改めようという動機付けは低くなってしまいます。
短期的な利益(害悪)には敏感なのに、長期的な利益(害悪)には鈍感だったりします。
最近、子どもの教育などについての本や論文を読むのですが、最近、読んで面白かったのはアンジェラ・ダックワースの『やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける』という本でした。

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

やり抜く力 GRIT(グリット)――人生のあらゆる成功を決める「究極の能力」を身につける

人生で成功を収めるために必要な能力はIQなどではなく、やり抜く力"GRIT"だという本です。
12項目の簡単な質問に答えると、それぞれのGRITが測定できます。私もやってみましたが、極めて低い点数でした。
長期的な利益を無視して、GRITが低い。私は経済学的には本当にダメ人間です。(のじま)