イヤホンは無音ではありません。

先日うちの片岡くんがとても誤解を招くブログを書いていた。

・イヤホンの向こう側
http://d.hatena.ne.jp/brainhumanity/20170217

【片岡くんのブログより抜粋】
松本:何も聞いておりません。能島対策でイヤホンだけ付けているやつです。
「松本さん!」と話しかけて、3秒後に「ん?」っていうやつもあれも演技です。

この中にはいくつか誤解があるので今日はその誤解を正していきたいと思います。

1.何も聞いておりません。
これは真実ではありません。音が出ないのであれば耳栓をします。
ちなみに私は集中したいとき同じ音楽をリピートで聞き続けています。

・松本がよく聞く好きな「そんなこと題名にするの?」シリーズです。
ソラニンASIAN KUNG-FU GENERATION
ソラニンってのはじゃがいもの芽に含まれる毒なのですが、こんなものを曲名にするなんて
かなりのハイセンスだと思います。ちなみに歌詞に「寒い冬の冷えた缶コーヒー」に激しく共感を覚えます。
確かに冬にあったかい缶コーヒーを買ってお飲み干して持っていたら缶が冷えて逆に体温奪われる現状をなんとかしてほしいです。

・かだぶたぶたぶ(BUMP OF CHICKEN
通常かさぶたの歌はこう気持ちが傷ついて的なニュアンスが多いのですが、このかさぶたの歌は
まさにかさぶたの気持ちになって歌っています。
最後の「また会える日が待ち遠しいけれど本当は二度と会わずに住むのが一番。怪我には気を付けてほしいな。でもたまには転んでもほしいな。」の部分は涙すら覚えます。
かさぶたとしてはまた会いたい。でもそうするとけがをしてしまう。だから無理にとは言わない。でもたまには転ぶくらい・・・
すごすぎる。ここまで主人の体を思うかさぶたが欲しい。ここまで思ってくれるかさぶたなら怪我してもいいとすら思う・・・

・分別奮闘記(BUMP OF CHICKEN
この歌はまず夢を不燃物の日に出したら、可燃物の日に出せと言われます。
これは自分が燃やして灰にしたくないだけでしょ?っというメッセージを伝えています。
そして次は夢を粗材ゴミとして出したら普通のゴミは普通にゴミの日に出せと言われます。
これは自分の夢が大きいと思ってるだけでしょ?というメッセージを伝えています。
でもこの歌は最後にもしそのゴミが持ち主のないまま放置されてたら公害になるよ、
でもね。もし持ち主があるのならそのゴミは夢のままだと言っています。
あまりにも深い・・・

2.能島対策でイヤホンだけ付けているやつです。
真実です。まぎれもない真実です。能島さんが「あッ」と言ったらその日のお仕事はそれで終了する疑惑があります。
ほんとうに重要なことならイヤホンを遮ってでも話しかけてくるので、その「あッ」が重要かどうかを見極めているのです。

3.「松本さん!」と話しかけて、3秒後に「ん?」っていうやつもあれも演技です。
視界に入ってきてからの反応なので少し時間がかかってしまいます。
なので松本が気づかないときは大きなジェスチャーをしていただければ気づきます!

松本