出張4泊5日

先月から体調不良が続いていますが、今日から4泊5日の予定で石巻-仙台-埼玉-東京を巡ります。
今日は午後、尼崎で会議に出席し、そこから直接、伊丹空港へ。今日は全国的に荒れ模様の天候で、仙台空港行きの飛行機も仙台空港の状況によっては、羽田空港に着陸するか又は伊丹空港に戻ってくるかという条件付き運航。
こうなれば運を天に任せるしかないので、一か八かで仙台便に搭乗。なんだか桃鉄のぶっとびカードのような心境です。
結果は日頃の行いがよかったのか、無事に仙台空港に到着。しかも、たまたま同時刻の着陸便に東北学院大学の松崎先生ご夫妻が搭乗されており、仙台まで車で送って下さることに!
仙台から仙石東北ラインに乗り、一路、石巻へ。仙台も石巻もかなりの雪。昨日までは雪はなかったのに、能島が来てから雪が降り始めたとのこと。本当に申し訳ない気持ちに。
石巻では起業段階からお手伝いしていたNPO法人TEDICの門馬くんとサシ飲み。彼と私が出会ったのは彼が20歳のころで、かれこれ8年くらいのつきあいになるが、サシ飲みははじめて。
彼もこの6年、石巻で課題を抱える子どもたちの支援に奔走していて、起業当初とは想像もつかないくらい、しっかりと大きくなっていた。実にうれしい。(のじま)