朝礼はじめました

タイトルに「はじめました」と書いたものの、実はかなり前からKETでは、朝9時出勤にして、朝礼を行っています。
一般の会社みたいでしょ?

僕も岡田君も長年NPOにいたので、違和感を感じながら進めています。
一応その日に業務内容の確認をするのですが、
「今日これやっておいて!」「いや無理っす」みたいな仕事の押し付け合いの時間が繰り広げられています。

まぁでも早起きはいいなと思うばかりです。(通勤はしんどいですが・・・)

毎日していると、さすがに話に困るので、
ラジオ体操とか社訓とか読む?と岡田君に聞いてみたのですが、
「そんなんないです」と冷たく冷酷に扱われたので、1人で考えてみました。
額に入れて飾り、来週からふたりで毎朝声に出していきたいと思います。

○KETの社訓 五箇条
1.モチベーションは幻想!(すべての仕事が社会にとって重要だと思いなさい)
2.神は細部に宿る!(とても細かなところまで気配りを行き届かせなさい)
3.いつかきっと何かは掴まない!(ビジョンと行為目標をしっかりと持ちなさい)
4.極めて緊急かつ重要な内容以外で電話は禁止!(常に合理的な判断を行いなさい)
5.もっこすは中華そばじゃない。もっこすというジャンルだ!(世の中何が起こるか分からないから、あきらめずに精進しなさい)


毎日、力が湧いてきそうですね。
とりあえず、岡田君の机に書いておこう。
ということで忙しいですが、楽しく仕事しています。

(片岡)