イヤホンの向こう側

職員がイヤホンを付けて音楽を聞きながら仕事をしている姿をよくみないだろうか?

そもそもだが、この世の中で音楽を聴きながら、仕事ができる会社なんて殆どない!
ただ、提案書を書いたり、作業に集中したりする時は、音楽を聴いた方が目の前のことに集中できる。
(ちなみに学習効果的には、音楽を聴いた方がリラックスできて、効果が高いそうだ・・)

ただ、みんなその向こう側がどんな音楽を聞いているのかしらないだろう!

最近私がよく聞いているのがこの3つだ。
私は音楽は基本的に歌詞に弾かれることが多い。

1.ともに/WANIMA


涙こらえ笑って生きてる 崩れそうになりながら毎日びびってる
疲れ果てるまで繰り返す きっと ずっと
どれだけ過去が辛くて暗くても 昨日よりも不安な明日が増えても
悩んだり泣いたりする今日も
進め君らしく 心踊る その先には幸を…

病んでいるみたい・・・


2.よー、そこの若いの/竹原ピストル

よー、そこの若いの
俺の言うことをきいてくれ
「俺を含め、誰の言うことも聞くなよ。」

よー、そこの若いの
君だけの花の咲かせ方で
君だけの花を咲かせたらいいさ

松本人志が認めた天才の歌・・・30歳半ばのおっさんがよくライブにくるそうです。


3.週刊少年ジャンプ/RADWIMPS

週刊少年ジャンプ的な未来を 夢みていたよ
君のピンチも 僕のチャンスと 待ち構えていたよ

きっとどんでん返し的な未来が僕を待っている
血まみれからの方がさ 勝つ時にはかっこいいだろう
だから今はボロボロの心を隠さないで 泣けばいい

RADWIMPSさんの歌詞は結構ぐいぐいと心に来ますよね。うん病んではない。


番外編.MUSIC VIDEO/岡崎体育

歌詞が好きをいいながら、こういうノリあるやつも聞いています。



ちなみに、他の職員は何をきいているのかというと

能島:クラシック(かなり大音量できいています。音漏れがすごいです・・・)
井上:アニソンかと思いきや、クラシックを聴いているそうです。(ただアニメバージョンらしいですが)
福井:不明(たまに口ずさむ曲も何の曲なのかわかりません・・)
岡田:何をきいているのかわかりませんが、育ちがいいのでたぶん貴族が聞くようなやつです。
松本:何も聞いておりません。能島対策でイヤホンだけ付けているやつです。「松本さん!」と話しかけて、3秒後に「ん?」っていうやつもあれも演技です。

(片岡)