石巻にて

今日もまた石巻です。石巻をはじめ東北ではすでに秋を通り越して、冬の気配すら感じられます。
石巻では4月から起業しようとしている若者や女性の支援をしています。私はそういった起業を志している方々のビジネスプランについてのアドバイス経理、会計などの支援をしています。
私が支援させていただいている案件は結構、多様で、飲食店の経営やダイビングショップ、大漁旗を使ったファッションブランドなど色々とあります。もちろん、私自身は飲食店の経営も、ファッションブランドの運営もしたことはないのですが、一応、起業という共通項で考えれば、多少、多くの経験があったりします。一方で起業家の方々から教えられることのたくさんあります。
私自身は17年前の阪神・淡路大震災を契機に、活動を開始しましたが、その頃のことを思い出しながら、東北で起業しようとしている皆さんに関わっています。(のじま)