今日は会議でした

さかがみです。
今日は、私が事務局担当をしている「冒険プログラム」の会議でした。

この事業は、文部科学省の委託事業として実施するもので、長期的な冒険的なプログラムを子どもに提供するリーダー経験を通して、若者がどんな変化があるのかを調査する事業になっています。

今日の位置づけは、若者がするであろう社会的な行動ってどんなものだ?というのを列挙してまとめる作業をしました。

各方面からお越し頂いた委員の方の知識量はすごいものがあります。私が想像だにしていなかったアイデアがとてもスムーズに出されていたのは驚きであります。

途中から、私の拙いファシリテートを見かねて他のメンバーにもお手伝いいただきまして、この面でも自分の力のなさを痛感しました。

 何事も精進あるのみ。(さかがみ)