ラストスパートとスタートダッシュ

やはり人間というものは、
なかなかモチベーションを高く維持しながら、
持続的に一つのことに取り組んでいくということに
大きな困難を感じるものです。


先週もお伝えしましたが、
駄菓子屋のファンドレイジングキャンペーンの
締切が今週末の9月20日に迫り、
担当のスタッフ達は最後のスパートをかけています。
その勢いはとんでもないものです。


その姿を見ながら、
ずっとこんな状況が継続されれば
本当に凄いことになりそうだなと思いながらも、
そんなことは無理だよなと納得する自分も
いたりします。


どんなプロジェクトであっても、
スタート時点とゴール地点で
そのパフォーマンスは飛躍的に高まります。
いわゆるスタートダッシュとラストスパートと
いわれるものです。


その点において
ゴールを細分化しようとする
マイクロマネジメントの手法は
生産性を大きく向上させるといいます。


大きな目標も大切ですが、
それに至るためのちょっとずつの
マイルストーンを設定しながら、
駄菓子屋プロジェクトも前進して欲しいと
願っています。(のじま)