トップマネジメント研修

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。

本日まで2泊3日、トップマネジメント研修が行われてました。

毎年2回ブレーンヒューマニティーの理事役員、事業部局員などが集って事業計画の進捗について振り返って、今後の計画を立て直す研修です。

今回はひょんなことから、2日目の夜に、駄菓子屋のプロジェクトリーダーを研修所に呼び出して、講師の先生に総合事業局が取り組んでいる駄菓子屋事業に多く助言をいただき、予想外の成果もあったりしながら。深夜に多くの話ができたことが、駄菓子屋のさらなる加速につながる事は間違いありません。

さてさて研修自体ですが、目標から個々のタスクまでを前半年、後半年の計1年を丸2日と少しで振り返るわけですから、内容も毎回なかなか過密です。さらに、3年前からは、NPO法人JAEさん、NPO法人み・らいずさんと3団体合同で行うことになっておりましたので、2日目の夜には懇親会も開かれるようになったりして。私が学生ボランティアだった頃とは少し内容も変わっていますが、相変わらず大変頭を使う研修です。

それぞれの事業の意味、タスクの意味を考えながら、その先の未来社会についてもイメージをはっきりさせていく。

自分たちの行動がどこにつながっていて、何のためにやっていくのか。
日々のタスクやイベントで、その大変さや楽しさだけでいっぱいいっぱいになってしまいがちなスタッフたちにとって、意味のある新たな気づきや視点になっていくこと、また、それが先につながっていくものになっていって欲しい。うん。