3連休

3連休が明けても、事務所内は変わらずの風景を描いております。

こんばんは、火曜日担当、山口 真史です。

世の中的には社会人は3連休が終わり、次の飛石連休を待つ1週間。ということになるのでしょうが、BHでは連休中も、サタプロや、大学生マレーシアスタディーツアー(通称:大マレ)が帰国したりと賑わっており、連休を明けても事務所には変わらない人数のスタッフが動いております。
次の週末も、サタプロや日曜体験などのイベントも控えていますし、11月のキャンプの面々も活発にミーティングを重ねている姿も見かけます。
次々とイベントに参加していく学生たちを見ていると、不安になることがあります。ちゃんと振り返ってるのだろうか、ちゃんと地に足をつけて対自分、対スタッフ、対社会としてそれぞれの活動を見れているだろうか。ただ数をこなして場にいるだけではふとしたときにふらふらふわふわと燃え尽きてしまうのではないだろうか、と。
学生は、まだ夏休み。3連休どころか一番の大型連休が明けてしまうのは学生のほうですね。走りきった夏。しっかりと振り返って自分の腹に落としてからまた歩き出して欲しい。行った数だけを誇るなんて中身のない勲章なら捨ててもいいんじゃないかな、と思ってみたり。