分刻みのスケジュール

 今日は、朝から大阪狭山市でボランティア講座の講師として講義を行う。参加者はやや少なかったものの、みんな熱心で、私の講義にも熱が入り、かなり熱くトーク。ちなみにこの講義は5回連続で私が講師を行うことになっており、今日がその初回。初めは、当初想定していた対象者とイメージが違っていたので、うまくいくのか不安であったが、パワーで押し切った感じ。でも受講生の振り返りを見ると、なかなか好評であったので、一安心。 その後、南海電車に乗り、事務所へ戻ろうとしたところ、大阪市教育委員会より電話が。用件は来年度事業のことで、相談したいことがあるとのこと。ちょうど、事務所に戻る途中であったので、急遽、大阪市役所へ立ち寄ることとなった。そして、市役所の喫茶室で1時間あまり、お話し。 その後、16時に事務所でアポがあったので、速攻、帰還するも、3分ほど遅れる。すでにアポの相手であった司法書士の先生はお越しになっていたのだが、すぐに打ち合わせ開始。16時30分には、兵庫県阪神北県民局の職員の方が、事業の相談に来られるとのことだったので、打ち合わせも急ぎ気味。しかし、司法書士の先生との打ち合わせ中に、県民局の方が来られる。もっともすぐに打ち合わせが終わったので、県民局の方と打ち合わせ。 今日はどたばたと急なアポが入り、一体、何がなんだかわからないまま、夜を迎える。数日来の睡眠不足も手伝い、かなり疲労気味。今日は早く家に帰って寝ることとしよう。(のじま)