トップマネジメント研修2日目

 朝7時に起床し、7時30分から朝食。夜型の生活を送る私にはなかなか厳しい日程である。8時30分から研修開始。今回も私が講師を担当。外部での講師は結構、依頼を受けるケースも多いのだが、なかなか自分の組織でこうした研修をする機会も少なく、私自身、いろいろと勉強になる。午前は、各部局などのねらいの設定。一体、今年はなにを目指すのかということについて、ワーク形式でセッションを行う。 午前の途中からは人と組織と地球のための国際研究所代表の川北秀人さんが合流。 午後は、午前に設定したねらいについて、その成果を計るための指標づくり。そして目標値の設定。そうして夜には成果目標の設定が行われた。午後からは、川北さんが講師を務める。川北さんには前回に引き続き、講師をお願いしているのだが、そのパワーとアイデア、そして勢いに受講者だけでなく私も強い刺激を受ける。 深夜には川北さんを囲んでの懇親会、そしてそのあと未明まで、受講生達は夜の課題に励んでいた。(のじま)