サバイバルキャンプが中止になりました

 中高生を対象に当会が実施しようとしていたサバイバルキャンプが参加者が0であったため、中止となりました。 当会のレクリエーション事業としては、初めての試みでありましたので、この結果は今後の事業立にとって意義のある前例となるでしょう。なぜ、参加者が集まらなかったのか。それは内容の問題なのか、広報上の問題なのか、費用の額の問題なのか、対象者の絞り込みの問題なのか、それともそれらが複合しているのか、複合しているとすれば、どのような比重でそれぞれの要因が絡み合っているのか、そんなことをきっちりと分析することによって、今後の事業計画の大きな参考事例になることと思います。 失敗することが問題なのではなく、その失敗を繰り返すことが問題なのだと思います。もちろん、事前に知恵を絞り、失敗しないことに全力を注ぐことは重要ですが、この高度に複雑化し多様化した顧客ニーズの中で、それを見極め先駆的な事業を立案するためには、一定のリスクを覚悟し、それを受け入れることが必要なことも事実です。 サバイバルキャンプのスタッフは、みんな高いモチベーションで準備や広報などを行っていました。彼ら・彼女らのその熱い思いとひたむきな努力が、今後、大きな学びとなることを願っています。(のじま)