Let’s Note手作り工房

 去年のトップマネジメント研修に飛び入りで来られて以来、いろいろと関わりを持たせて頂いている松下電器労働組合の方のお誘いで、「Let's Note 手作り工房」というイベントを見学させて頂いた。これは、小学校高学年から高校生までを対象としたイベントで、パソコン工場で、子どもたちが技術者の指導を受けながらパソコンを手作りしようというものである。 神戸市西区の工場で行われたこのイベントには、30名の子どもとその保護者が集まっていた。なかには、東京や新潟、熊本などかなり遠方からの参加者もおられ、このイベントの認知度の高さに驚かされた。 専門の職員の指導に従いながら、子どもたちは黙々と基板を取り付けたり、ねじを回す作業などを行っていた。 普段は、子どもたちと接することがあまりないためか、社員の方々はすこし緊張した様子でややぎこちないところもあったが、その姿からは子どもたちに対する真剣な姿勢が感じ取れた。 今後、当会としても、このイベントに何らかの形で協力させて頂ければと思っている。(のじま)