東京出張でした・・・

今日は全国ワークキャンプフォーラム実行委員会で
東京まで。


実は、私はほんとに東京という街が非常に苦手で
あんまり東京には行きたくないのです。
なにがいやだって、ほんとに人が多すぎること、
これにつきます。


確かに公共交通網も発達していて、
電車を見逃してもすぐに次の電車がやってきたり、
店もたくさんあるので、食事の場所もこまらなかったりと
便利な街であることは確かなのですが、
あの人の多さにいつも苦しめられています。


でも、情報は東京に集まっていて、
面白い人も出来事も圧倒的に
大阪よりも東京の方がたくさんあって・・・・。


私は別に大阪も好きではなく、
神戸生まれの神戸育ち、
そしていまは西宮暮らしで
この神戸・阪神間にそこはかとなく
愛着を持っているのですが、
それにしても東京と大阪の格差を見る度に
大阪はどうすればいいのかと悩ましくなってきます。


個人的には死ぬまで阪神間に住み続けたいので、
実はひっそり西宮でマンションでも買おうかと
物件を物色中です。


ああ、関西よ。
このままでいいのか。


そんなことを思いつつ、
関西を変えていくような事業をもっともっと
生み出し続けていきたいと
こころからそう願う能島でした。(のじま)