抜き打ち監査

 今日は昼過ぎに監事の森氏から電話があり、時間ができたので事務所に来られるとのこと。監査のうち、今日受けるのは年2回の「会計監査」ではなく、日常の業務がうまくいっているかの「業務監査」。阪上職員と共に緊張しながら来訪を待ち、近況の報告や今後の動きなどを話しました。
 時間がもう少しあるとのことで、ちょうど今週末に行われる「高校生マレーシアWC」の勉強会リハーサルにお誘いし参加されることとなりました。プログラム内容は「貿易ゲーム」で、「資源」とされる紙と「技術」とされる定規や分度器を使って製品を作成し販売して、できるだけ多くのお金を稼ぐというもので、世界経済の基本的な仕組みについて知るゲームです。日頃、不動産業に勤しまれる同氏も、僅かな時間ながら自身の学生時代を思い出されたのではないでしょうか?
 今後、毎月もしくは隔月1回は業務監査にお越しいただけるとのことで、より一層緊張感をもって業務にあたりたいと思っております。(きたむら)