若者の前で話す

阪上です。
 先週の土曜日(7日)に、NPO法人ユースビジョン主催のセミナーで話をしにいきました。
 NPO・NGOで働いてみたいという方を対象に、上記団体が主催するインターンシッププログラムの説明をするのがメインの内容なのですが、僕が呼ばれたのは、それ以前に普通の人はNPO・NGOで働くということのイメージがわかないんでは?ということから、実際にNPOで働いている若手のスタッフが自分の働く様や動機なんかを話すという企画です。

 去年の11月に事前打ち合わせをして、他のNPO職員をされている方の爆笑エピソードを聞いていたので、当日はとても楽しみにしていました。

 当日、私は「うそ・おおげさ・まぎらわしい」ことがないありのままのNPO職員ライフを説明してきました。
 NPOと一言でいっても、ホントにバラッバラなので、私の話だけでは全体を掴めないとは思うものの、少しは伝わったかなぁと思います。

 それにしても、セミナーの参加者は50名超。
 主催者の努力も多分に影響しているとは思いますが、ここまでNPO・NGOが働く場として認識されてされてきたんだ、と思うと感慨深いものがあります。

 未来の後輩を楽しみにしながら、申請書執筆のため事務所に戻る私でした・・・