期待のKKK普及員誕生!!

 11月5日から本日までの3日間、阪上氏と応急手当普及員の資格を取るため、西宮消防署に通い詰めました。計24時間で心肺蘇生はじめその他応急手当の手法を、講義と実習形式で学ぶものです。私も大学から離れてはや8年。日頃講義を聞くということがないので、興味深い話ながらかなり疲れました。なお、受講者は学校や福祉施設、企業などさまざま。本当に熱心で明るい方ばかりでした。
 そして今日、実技と学科の最終試験も無事に合格し、晴れて普及員阪上と普及員北村の誕生です。毎年、数百名の学生ボランティアがキャンプ等に従事するため、普通救命講習(KKK講習)を受講しています。今後は消防署のみに頼らず、二人で社会に貢献する若者を増やしていきたいと思います。最近、研修帰りに深夜におよぶ財務統括委員会や常務会に出席していたため若干疲れ気味のため、今夜はゆっくり寝ます。(きたむら)