最近の中高生は。。。

こんばんわ、火曜日担当、山口 真史です。
めっきり冬になりましたね。最近秋が短くなった気がするのですが、気のせいでしょうか。
最近勉強三昧なのですが、特に青年期のメンタリティーとか、モバイルメディアとの関連とかを勉強しているます。そのなかで面白いなと思ったことからつらつらと。携帯サイトが中高生にはすごく身近で、パソコンを主に使う世代とは全く違う使い方をしているようです。そして、その内情はパソコンなどで検索しても引っかからないことが普通のようです。

名刺代わりの「プロフ」とか携帯SNSモバゲータウン」などなど、これを利用してる学生はどれぐらいいるだろうか。中高生向けの事業で苦戦しているのが正直なところで、学生たちは中高生は「忙しい」から集まりにくいとしている。確かに話を聞いているとそのようにも見える。しかし、携帯検索で「暇」とか「つまらない」みたいな語で検索するという話が一時話題になりましたが、携帯Web上の彼らは常に暇をアピールし、誰かとのつながりを求めている。
物理的には忙しく、頭の中では暇がいっぱいの彼ら。何とかして頭も身体も充実できる方法はないものだろうか。参加者集めも、中高生への教育的効果も期待できそうではあるのですが。。

ITmediaが28歳女性の「モバゲータウン」の体験記をあげていたので、ご参考までに。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0611/27/news033.html