今度こそ太陽を期待して

ご存知の方も多いと思いますが、
私は大学院で数学の研究をしています。


私の専門は幾何学(位相幾何学)ですが、
私の部屋のお隣は確率論がご専門の某教授の研究室です。


この某教授。
口癖は「それは確率論的におかしい。」


たとえば、学生たちが、
「昨日、スピード違反の取り締まりしてたから、
 今日はしてないやろう」
というと、
「それは、確率論的におかしい」
とおっしゃいます。


また、あるとき、
「2度あったってことは、絶対3度あるって」
と学生たちが話していると、
「それは、確率論的におかしい」
とおっしゃいます。


今週末の日曜日は、先日雨で延期となった
市内対象の11月サタプロが予定されています。
(土曜日にも市外対象のサタプロがあります。)


こないだ雨が降ったんだから、今度は大丈夫だろうと言えば、
某教授にまた怒られそうですが、
参加してくれる子どもたちのためにも、
今度こそは大丈夫だろうと信じています。(たなか)