コープともしびボランティア振興財団

ご縁があって昨年からコープこうべが設立した
コープともしびボランティア振興財団の運営委員をしています。


この財団はボランティアグループへの助成活動が
主な活動内容なのですが、本当に生活協同組合
設立の精神を体現しているかのような
ひたむきで地道な活動をされている団体が
まだまだたくさん残っていることを知り、
いつも敬意を覚えています。


私たちも含めて、最近、誕生したNPO
どことなく派手な活動が多いように思われますが、
こうした地道な活動をじっくりと行っておられる
ボランティアグループの皆さんの活動が
地域を支えていると言うことを強く実感します。


今日は、その財団の助成プラン部会の会議でした。
来年度に向けて、助成プランの計画を立てています。
昨今、いろんな会議に行く機会が多いのですが、
この会議はわきあいあいとしながらも、
時間通りに決めるべきことが決まるという
本当に奇跡のような会議です。


しかも、雰囲気がすばらしく、
自由な発想がたくさん出ています。


もっとこんな会議が増えればと思う
今日この頃です。(のじま)


■現在、コープともしびボランティア育成財団では、
 来年度の助成金の申請を受け付けています。
 関心のある方は下記まで。

 コープともしびボランティア振興財団公式サイト
 コープともしびボランティア振興財団事務局ブログ