事業立案合宿終了!

 14日の夕方からスタートした事業立案合宿も、昨日の17時にてようやく終了いたしました。
 専従職員3名全員も事務局として参加。当会で行われる最もハードな研修らしいこの研修にフルで参加しました。
 連日、夜を徹してのワークにより、当会の7事業部の全ての来年度の事業計画がほぼ決まりました。
 私も土曜日は未明まで参加しましたが、なかなかカラダに応えたようで、今日もあまり本調子ではありません。若さは有限であることを痛感します。。。

 草の根の、小さな団体であれば、そもそも事業計画も予算も何も書類を作る必要はありません。
 今回参加したたくさんの学生達が費やした時間も存在しなかったでしょう。

 しかしそれでは、たくさんの子ども達にレクリエーションの機会を提供したり、高校生に対して海外で学ぶ機会を提供したりといったことは到底出来ません。

 悩み、苦しみ、寝不足でフラフラになってもやる価値が、この合宿にはありました。
 年末の理事会に向けての取組はまだまだ始まったばかりですが、とりあえずみなさん、おつかれさまでした。