財務統括委員会
去る10月31日をもって当法人の事業年度が終了しました。
2008年度も皆様のお支えにより、
無事に終えることができましたことを深く感謝いたします。
これからの時期、当法人では2008年度の決算と
2009年度の事業計画、予算策定に向けて、
1年で最も事務局が慌ただしい季節に入ります。
今日はその始まりともいえる
財務統括委員会が始まりました。
この財務統括委員会は、
事務局や各事業部局のメンバーで構成され、
各部門の予算配分などについて協議する機関です。
今日は2009年度の予算素案をもとに、
職員の給与や事務所の家賃など
全体に共通して発生する管理費の
部門ごとの配分について検討しました。
この会議で2009年度の
各部門の目標利益額が決定されるため、
各部門とも非常にシビアな争いとなります。
ただ、この会議を通して、
普段は見えない各部門の共通経費について
真剣に考えることにもなります。
この気づきが、無駄な経費の削減につながればと
密かに期待しています。(のじま)