肉体労働者な週末

今日は本来お休みですが、文科省委託事業であるツリーハウス建設計画の準備で、資材となる竹を切り出しに。

朝の8時から2トントラックを駆り、学生二人と共に篠山まで行って参りました。

先週たまにしか風邪引かないなんて言ってしまった油断もあったのか、急にきつくなってきた冷え込みも耐えられず、若干風邪気味。

体調は芳しくありませんでしたが、代わりもいませんので行って参りました。

朝10時ぐらいに到着し、竹をトラックに搭載完了したのが17時過ぎ。それをツリーハウスを建設する山まで運搬し終わったのが17時30分ごろ。もうかなり暗くなっていました。

作業中、風邪気味なので僕はフォローしかしていませんが、元々ここ一ヶ月腰が痛く、曲げることすら一苦労。かなり疲れました。

結局、西宮に帰着したのは20時過ぎ。一日仕事となりました。

竹林ご所有の方のご厚意で竹を切らせていただいて、その上竹林のお隣の駐車場オーナーの方のご厚意で車を長時間停めさせていただいて。

 そんな方々のご助力もあるので、子ども達が思い描く、いいツリーハウスが完成するのを願うばかりです。(さかがみ)