ドキドキの一日

 昨日、私宛に不幸の手紙が届きました。それは、先日受けた健康診断の結果通知。数日前に誕生日を迎えた私にとって最悪のプレゼントです。今まで一度も悪いところはなく、今回の問診でも医者に「とてもいい生活を送られているようですね」と言われた矢先の出来事でした。ただそこにあったのは、とある大きな病名の疑いありと「要精密検査」の文字。そういうことで昨夜は、しばらく忘れていた「死」と向き合う時間、限られた人生をどう生きるかについて考える時間をとりました。
 そして、本日昼休みを利用して検診に行ってきました。結果は、詳細は後日ながら、取り急ぎ大きな問題はなしとのこと。ほっと一安心です。妻子を路頭に迷わさずにすみました。
 そういうことで、個人の日記みたいになりましたが、これ以外あまり今日は記憶がないためご容赦下さい。「メメント・モリ」。この言葉を頭の片隅に、一日一日を大切に生きていきたいと思います。まずは、この夏のキャンプラッシュに専念します。気がつけば、今夏4本ものキャンプの管理担当になっていたので、、。(きたむら)