私事ですが...

 先週木曜日、私の祖母が急逝しました。その日に通夜を執り行い、翌日には葬式。

 親族との別れは初めてではありませんが、十何年も見てきた顔も、体も、2・3時間後に骨になるとものすごくかさが減ってしまうのを見るのは、何度見ても何とも形容しがたい気分になります。

 何せ人数の少ない職場のため、二日も休むとかなり迷惑をかけてしましたが、おかげで家族全員誰一人欠けることなく、祖母を送り出すことができました。

 人間、自分に与えられている時間なんて誰もわからないんだから、一日一日、その一瞬一瞬、出来るだけ悔いなく仕事も生活もしていきたい。こういう場面になるといつもそう思います。

 さらに、前から気になってはいるのですが、実は私の利き手の生命線は手のひらの半分ぐらいしかありません!!
なので、よけい、一日一日濃く生きていかないとな、と思った日でした。(さかがみ)