今日はedgeの理事会

私は現在、何足かのわらじを履いている状態で、
BrainHumanityの代表以外にも、
西宮市市民交流センターのセンター長や
行政の委員会の委員、関学大の非常勤講師などを
務めています。


今日は、そのうちの一つであるNPO法人edgeの理事会
でした。
edgeというのは2004年から始まったプログラムで
社会起業家を目指す若者のためのビジネスプランコンペを
実施しています。
今年、NPO法人の認証を受け、私が常務理事兼事務局長を
務めています。(名ばかりで恐縮なのですが・・・)


このedgeは関西の社会起業家が集まって後進を生み出していこう
という試みで、代表理事にはダイバシティ研究所代表の
田村太郎さん(元多文化共生センター代表)、
専務理事には関西若手社会起業家希望の星である
NPO法人みらいずの河内崇典さんが就任されています。
ほかにも大阪ボランティア協会やNPO法人ユースビジョン、
日本教育開発協会(JAE)など関西の社会起業家たちが
手弁当で活動をしています。もちろん私も無報酬です。


その一人一人が危機感を感じているのは、
関西に若手起業家がなかなか誕生してこないこと、
でもあります。


私がこの活動をはじめたのは1994年、いまから14年前。
当時18歳でした。
そしていま32歳。
業歴14年といえば、中堅の下の方にいてもよさそうな
ものですが、NPO社会起業家のいろんな集まりに
いっても、ほとんどの場合、「最年少者」であったり
します。


13年前の震災で関西のNPOはたくさん生まれましたが、
その起業家や代表達もそれぞれに13歳、年をとったことに
なります。


しかし、その後、新しい若手が登場してこない。


そのことに密かな危機感をみんな感じています。


そんな思いで集まった起業家の同志達が、
このedgeを動かしています。


今年も10月からエントリーが開始されます。
BrainHumanityともどもedgeの方も応援よろしく
お願いします。(のじま)