高校生フィリピンワークキャンプ報告会

昨日、西宮市市民交流センターにて、高校生フィリピンワークキャンプの報告会が行われた。高校生が集まってから約4ヶ月。いろんなことがあったが、これで一つの節目を迎えることとなる。
第1部は高校生たちが、現地での活動の様子や現地での行程などについて説明。第2部は、高校生やスタッフのスピーチが行われた。なかでも、印象的だったのは、高校生達のスピーチだった。本番直前まで、高校生達はあらかじめ書いてきた原稿を手に、その朗読の練習をしていたのだが、「書かれた原稿じゃなくて、自分の素直な気持ちをしゃべったら?」との促しで、ほとんどの高校生達は原稿なしにスピーチに臨んだ。そこでは、彼ら・彼女たちの生の声を聞くことができたと思う。
報告会のあとは、高校生、スタッフとともに、近くに焼き肉屋さんで打ち上げ。もちろんノンアルコールであったが、高校生達によるスタッフへの贈り物などもあり、かなり盛り上がった。
これから、参加者達はそれぞれの道に向かって、歩み出していくが、そのなかにフィリピンでの経験が活かされることを心から願っている。(のじま)