申請書ラッシュで

このところ、助成金やら指定管理者やらの申請締切が重なり、事務局では職員たちが必死に申請書を作っている。今日は西宮市のとある施設の指定管理者の申請の締切日ということで、昨日から辰巳事務次長は徹夜で申請書を仕上げていた。それにしても、指定管理者の申請は、助成金とはことなり、納税証明やら、印鑑証明やら、提出しなければならない付属資料がかなり多く、それを集めるのだけでも一苦労である。
今日は、私もかり出され、法務局へ行って印鑑証明をGETしたり、市役所まで申請書を提出しにいったりと、なかなか大変だった。
来週には大きめの助成金の申請と別の施設の指定管理者の申請の締切が控えている。しかも、10月末で当会は年度が替わるので、年度更新の事務も控えている。慌ただしい月末になりそうな気配である。(のじま)