ひたすら事務作業

働くよりお

 先週から続いた補習塾の入会ラッシュも落ち着き、今日はひたすら総務の事務作業。過去の社会保険や税金の整理をし、保険所等に届けに行く。賞与や昇給、算定基礎届など年間を通し何かと保険所に出向くことが多い。同所では、毎回窓口で相談する多くの人を見かける。中には、係の前で一から指導を受けながら書類を書いている人もいる。そのため30分以上も待つこともしばしば。その反面、自分の手続きは10秒で終わる。これだけは何とかならないものかといつも思う。以前労務士の先生が仰っていた電子処理化が早く普及することをただ願うばかりである。
 そして昼からは、今月の給与等の計算処理。先月までご担当いただいていた非常勤職員の方が、今月9日にご退職されたため、以後私が担当することとなった。これは何とかなりそうなのだが、同職員さんが育てて下さっていた事務所内の植物が、日に日に弱っていくのが気にかかる。私も愛情もって水をやっているのだが、、。これもキャリアの差か。(よりお)