MBD

 そう今日は私の誕生日。とうとう27歳になる。事務所内にいる大学1回生とは、10近く違ってくるというのだからえらいことだ。それはともあれ、社会人5年目、30手前のこの年は、自身にとっても大きな分岐点となるような気がする。また体力の衰えが目立ちだすのもこの頃かと。 親に産んでもらったことにあらためて感謝する一日。生まれた当時、私には名前の候補が2つあった。『ヨリオ』と『ケンジ』。今の名前は、ニックネームみたいで呼ばれやすくとても気に入っている。先生にも会社の上司にも『北村』で呼ばれることはなかった。あの時『ケンジ』と名付けられていたら、たぶん今全然違う人生を送っていただろう。きっとここにもいなかっただろう。というか『ケンジ』という柄でも全くない。偶然の産物に感謝。 そして夜。常務会の扉を開くと、暗闇の中、大きなケーキに灯がともされていた。BDソングでの迎えを受けた。かなりの感動、そして照れ。理事の皆さんありがとう。今まで友人に結構祝ってもらうことが多かったが、ケーキを顔にぶつけられたり、水深10cmの住吉川で泳がされたり、40人に一人一カット髪を切られたり、となかなか手荒い愛情表現が多かった気がする。今日のようなほんわかした空間もこれまたいいもんだ。(よりお)